--年--月--日 (--) | 編集 |
 クリスマスのごちそうは?
2009年12月25日 (金) | 編集 |
ねこ(メス)です。

でも新しいカメラじゃなくて、
ケータイで撮ったので画質は期待しないで(>_<)!




こないだからてんぷく気味で、さくせんMが欠かせないこうめちゃん。

今日は、さくせんCを決行!!!
Cってゆうのはもちろんコップのこと。




というわけで、コップに入れられるこうめちゃん・・・

091225_1.jpg

今日がクリスマスなのを知ってか知らずか、なんだかもの欲しげな表情。
か、かわいい(きゅん)




ねこ(メス)「こうめちゃーん、えさひとり占めだよ」

091225_2.jpg

こうめちゃんうれしそう。
えさをぽろっと入れたらご機嫌そうに泳ぎはじめた。




でも・・・

091225_3.jpg

ちょっと油断すると、これだもの。
てんぷく治らないねぇ・・・




ねこ(メス)「だ、だいじょうぶ?」

091225_4.jpg

えさのためなら!とばかりに、起き上がってきた!

クリスマスのごちそうはおいしい??(いつものえさだけどね)




このあとも何度か、てんぷく→えさ→てんぷく→えさを繰り返して、
おなかいっぱいになったこうめちゃんでした・・・






こうめちゃんの食い意地・・・じゃなくて、がんばりはすばらしい!
と思ったら、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

 新しいカメラがきた
2009年12月23日 (水) | 編集 |
ねこ(オス)です。

金魚撮影用に、新しいカメラを買いました。
パナソニックのDMC-FX60です。
さっそく撮った写真を上げてみます。


まずは1枚目。てりやきとうめぼし。

いつもはスピードでブレて取り直しを何回もするんだけど、
ばっちり1回で撮れる。

20091222(01).png








2枚目。ぷー水槽。

写真を撮ろうと近づいただけで
エサと勘違いして大騒ぎ・・・
違うんですけどね。
はしゃぐ姿もブレずに撮れる。

20091222(02).png







3枚目。
福だるま水槽。

アンニュイな感じでポーズをとる
てぶくろの写真が撮れた。

20091222(03).png






うん、なんかいいカンジです!
これからこのカメラで写真を
どんどんとってあげてきます。






写真きれいになったな と思った方、
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

 ひなたぼっこ対決
2009年12月16日 (水) | 編集 |
ねこ(メス)です。

寒い日の外ねこは、ひなたぼっこがよく似合う。

うちの近所でよくお見かけするくろしろさんも、
いい場所でひなたぼっこしてらっしゃった。



091216(1).jpg



あったかいお日様の光をめいっぱい浴びて、うっとり顔。
目をほそーくして、気持ちよさそう。

そんなしろくろさんに、
お日様の光と同じくらい熱い視線を送るねこ(メス)。



091216(2).jpg


うとうとしてそうだから、気づかないだろうと思ってたら、
くるっとこちらを向いた。

やっぱり視線が熱すぎたかしら。
ひなたぼっこのじゃましてごめんなさい。



いっぽう・・・
今うちで咲いているシクラメンさんもひなたぼっこ。



091216(3).jpg



きれいに咲いてるでしょ。

たまには気持ちよく外に出して、お日様を浴びさせてあげたら、
もっときれいに長く咲いてくれるかなと思って。

ところが・・・



091216(4).jpg



ひなたぼっこ後、花の咲いてる茎が全部くたーっと広がって、
なんともかわいそうな姿に!!!

ねこ(メス)、かなりあわてました。



調べて見たら・・・
シクラメンは、温度が上がりすぎてもいけないらしくて、
室内のガラス越しのお日様をほどよく浴びれば十分なんですって。

外でひなたぼっこはあったかすぎたみたい・・・。
ごめんね。



というわけで、ひなたぼっこ対決はねこの勝ちー!

(ちなみに、シクラメンは夜もとに戻りました。ほっ。)




ねこにかなうひなたぼっこ上手はいないよーと分かっていた方、
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 さくせんM!!
2009年12月13日 (日) | 編集 |
ねこ(オス)です。

12月も真ん中になって、水温も下がってきましたね。

てりやき水槽と、らんちゅう・水泡眼水槽は
ヒーターを入れてるから20℃。

でも、福だるま水槽は17℃です。




朝、えさをあげてると、
なんとねこ(メス)がお気に入りの
こうめちゃんが転覆!!

見事にさかさまに引っくり返って
水槽の下に沈殿してらっしゃる。



えさをまったく食べれていなかったので、
急遽、さくせん「M」を発動。

さくせん「M」は、
みそカップの「M」だってのは内緒・・・



Mに入ったこうめ。
20091213(01).jpg





一人になったことに気づかず泳いでいる。
ちょっとせまいらしい。ふふふっ♪
20091213(02).jpg






しばらくして、
やっとみそカップにいることに気づいた。
ちょっと遅いよ・・・
20091213(03).jpg





まあいいかっ、とえさを食べ始めた。
今のうちにいっぱいお食べ!
20091213(04).jpg





気を抜くと、また引っくり返っちゃうらしい・・・
困った困った・・・
20091213(05).jpg





しょうがないので、
しばらくヒーターつきの
らんちゅう・水泡眼水槽で
あったまってもらうことに。

Mのまま水あわせして合流させる。



春になったらまた戻してあげるよ。
それまでいっぱいエサを食べておっきくなるんだぞ!








うちもさくせんMをやってるぞって方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


 びんの中の天使さん
2009年12月09日 (水) | 編集 |
ねこ(メス)です。

寒いよお・・・。

12月だもんね。当たり前だけど、本気で冬になってきた。

うちの金魚さんたちもヒーター入れてもらって、
ねこたちも暖房つけて、毛布かけて、あったかくしてる。

でも、いつもの熱帯魚やさんで、
寒いのが大好きなコたちを発見っっっ!!



見えるかな??


091209-1.jpg

なんと、熱帯魚屋さんにいたのは、
流氷の天使 クリオネちゃんですっっっ!!

熱帯魚屋さんの中はほかの生き物たちのためにあったかくなってるから、
お店の奥の冷蔵庫から出してきてくれた。

びんをのぞきこむねこたち。

うわー。水族館でもなかなかいないだろうに、
こんなうちのご近所で会えるとは・・・



そしてちょっと気になるお値段は??


091209-2.jpg

飼うときも、基本冷蔵庫の中で、
お世話をするとき&癒されたいときにだけ出してあげるらしいです。

でも友達ん家とかで冷蔵庫にクリオネちゃんいたら、相当びっくりするよね。





寒いのは苦手だけど、天使に会いたい人、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ぼくの金魚鉢
