--年--月--日 (--) | 編集 |
 新しいカメラがきた
2009年12月23日 (水) | 編集 |
ねこ(オス)です。

金魚撮影用に、新しいカメラを買いました。
パナソニックのDMC-FX60です。
さっそく撮った写真を上げてみます。


まずは1枚目。てりやきとうめぼし。

いつもはスピードでブレて取り直しを何回もするんだけど、
ばっちり1回で撮れる。

20091222(01).png








2枚目。ぷー水槽。

写真を撮ろうと近づいただけで
エサと勘違いして大騒ぎ・・・
違うんですけどね。
はしゃぐ姿もブレずに撮れる。

20091222(02).png







3枚目。
福だるま水槽。

アンニュイな感じでポーズをとる
てぶくろの写真が撮れた。

20091222(03).png






うん、なんかいいカンジです!
これからこのカメラで写真を
どんどんとってあげてきます。






写真きれいになったな と思った方、
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

 さくせんM!!
2009年12月13日 (日) | 編集 |
ねこ(オス)です。

12月も真ん中になって、水温も下がってきましたね。

てりやき水槽と、らんちゅう・水泡眼水槽は
ヒーターを入れてるから20℃。

でも、福だるま水槽は17℃です。




朝、えさをあげてると、
なんとねこ(メス)がお気に入りの
こうめちゃんが転覆!!

見事にさかさまに引っくり返って
水槽の下に沈殿してらっしゃる。



えさをまったく食べれていなかったので、
急遽、さくせん「M」を発動。

さくせん「M」は、
みそカップの「M」だってのは内緒・・・



Mに入ったこうめ。
20091213(01).jpg





一人になったことに気づかず泳いでいる。
ちょっとせまいらしい。ふふふっ♪
20091213(02).jpg






しばらくして、
やっとみそカップにいることに気づいた。
ちょっと遅いよ・・・
20091213(03).jpg





まあいいかっ、とえさを食べ始めた。
今のうちにいっぱいお食べ!
20091213(04).jpg





気を抜くと、また引っくり返っちゃうらしい・・・
困った困った・・・
20091213(05).jpg





しょうがないので、
しばらくヒーターつきの
らんちゅう・水泡眼水槽で
あったまってもらうことに。

Mのまま水あわせして合流させる。



春になったらまた戻してあげるよ。
それまでいっぱいエサを食べておっきくなるんだぞ!








うちもさくせんMをやってるぞって方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


 はんたま、しらたま
2009年12月07日 (月) | 編集 |
ねこ(オス)です。


パソコンの写真を見ていたら、
うちで暮らしてた、はんたまとしらたまの
写真が出てきたのでのせました。



1年前に、佐々木養魚場から連れてきたピンポンパール。
あんまり丸いから、ねこ(メス)が
「はんたま」「しらたま」って名づけた。

20081103_01.jpg


はんたまが右を見るとしらたまも右を見る。
いつも同じ向きの2匹。
丸くて仲のいい子でした。


20081103_02.jpg


こんな丸いコたちに
また会えるといいなあ。







まんまる金魚愛好家の方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 うえにのる金魚
2009年11月29日 (日) | 編集 |
ねこ(オス)です。

お風呂上りに水槽を見てみたら、
すごい光景が・・・









20091129_01.jpg

いつもおとなしいうめぼしが
てりやきの上に乗ってくつろいでる!!



てりやき、かなり重そうだけど
じっと動かない。



あまりに珍しいから、
つい写真にとってしまいました。



20091129_02.jpg

うめぼしは赤いまくらがかなりお気に入りらしい。
やわらかくてふかふかだからね。



てりやきはそろそろ逃げようとしてるけど、
うめぼしはどかない気みたいだ。









こんなのを見たらうれしくなるなって方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

 ねこ水槽のお引越し
2009年11月20日 (金) | 編集 |
ねこ(オス)です。

最近引っ越したので、
ねこ水槽も引越しでバタバタと移動しました。

結局、写真のような
3階建てマンションになりました。

小さい水槽をあけてあるので、
ちょっとだけ空きがあります。

春には・・・

20091120(01).jpg








1階 福だるま水槽

水温が17℃になったけど、
相変わらずすごい勢いでえさを食べる。

寒さに強い北国生まれの金魚だけあって、
病気にも強そうだ。
春が楽しみだ♪
20091120(02).jpg











2階 ランチュウ水泡眼水槽

最近ぷーがよく転覆している。
やっぱり寒くなったからかな。
ヒーターを入れて冬の間も
大きくなってもらおう。
20091120(03).jpg










3階 きょぎょ水槽

あいかわらず元気にゆったり泳いでる。
さすがに泳ぎがゆっくりになってきたから
ヒーター入れてあげようかな。

また春に卵を・・・

20091120(04).jpg












みんなげんきで冬を越して欲しいです。
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ぼくの金魚鉢
