--年--月--日 (--) | 編集 |
 ひなたぼっこ対決
2009年12月16日 (水) | 編集 |
ねこ(メス)です。

寒い日の外ねこは、ひなたぼっこがよく似合う。

うちの近所でよくお見かけするくろしろさんも、
いい場所でひなたぼっこしてらっしゃった。



091216(1).jpg



あったかいお日様の光をめいっぱい浴びて、うっとり顔。
目をほそーくして、気持ちよさそう。

そんなしろくろさんに、
お日様の光と同じくらい熱い視線を送るねこ(メス)。



091216(2).jpg


うとうとしてそうだから、気づかないだろうと思ってたら、
くるっとこちらを向いた。

やっぱり視線が熱すぎたかしら。
ひなたぼっこのじゃましてごめんなさい。



いっぽう・・・
今うちで咲いているシクラメンさんもひなたぼっこ。



091216(3).jpg



きれいに咲いてるでしょ。

たまには気持ちよく外に出して、お日様を浴びさせてあげたら、
もっときれいに長く咲いてくれるかなと思って。

ところが・・・



091216(4).jpg



ひなたぼっこ後、花の咲いてる茎が全部くたーっと広がって、
なんともかわいそうな姿に!!!

ねこ(メス)、かなりあわてました。



調べて見たら・・・
シクラメンは、温度が上がりすぎてもいけないらしくて、
室内のガラス越しのお日様をほどよく浴びれば十分なんですって。

外でひなたぼっこはあったかすぎたみたい・・・。
ごめんね。



というわけで、ひなたぼっこ対決はねこの勝ちー!

(ちなみに、シクラメンは夜もとに戻りました。ほっ。)




ねこにかなうひなたぼっこ上手はいないよーと分かっていた方、
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
冬の、ネコのひなたぼっこは
見ているこちらも
何だかのんびりした
気持ちにさせてくれますねぇ。

こちらもリンクさせて頂きました。
よろしくお願い致します。
2009/12/16(Wed) 21:57 | URL  | ネコルビー #-[ 編集]
野良猫さんでもニブイ子はニブイんですけどねぇ。
この子は野生の血が濃いのか、よほどの熱視線だったのか。
たしかに、幸せな寝顔を見せてる猫の邪魔をしてしまった瞬間は少し申し訳ない気持ちになっちゃいますよね。
2009/12/16(Wed) 22:21 | URL  | ぶんた@お兄様 #-[ 編集]
こんばんは
うちの近所のネコもよくひなたぼっこしてますよ。
気持ち良さそうな顔を見てると癒されますよね~
と思いながら下にスクロールしていったら・・・
びっくりした!w
ねこって急に我に返る?から驚きつつも面白いです^^

シクラメン、私も良くこういう状態にしてしまいます。
ポインセチアといい、この時期の花は結構難しい。
元に戻ってよかったですね!
2009/12/16(Wed) 23:04 | URL  | まりね #-[ 編集]
ネコルビーさんへ
ほんとのんびり気分になりますね。
やっぱねこさんたちはのびのび暮らすプロだなと思います。

こちらこそどーぞよろしくです。
2009/12/17(Thu) 08:53 | URL  | ねこ(メス) #-[ 編集]
ぶんた@お兄様へ
遠くから見てたつもりだったんですけどね。
すっかり邪魔してしまいました。

ごめんね・・・と思いましたが、また見かけたら
うれしくなって邪魔しちゃうんだろうなあ。
2009/12/17(Thu) 08:57 | URL  | ねこ(メス) #-[ 編集]
まりねさんへ
そおっと見てたつもりだったんですけど、
敏感ちゃんだったみたいです。

ほんとシクラメンむずかしいです。
お水あげてるだけででいいのかなー・・・
2009/12/17(Thu) 09:02 | URL  | ねこ(メス) #-[ 編集]
ねこ(メス)さん。こんにちわ!はじめてコメントします。

私の近所にも猫たちがいっぱい出没します。すばやくて写真を撮れるかどうかわからないのですが撮れたら報告したいと思います。あと相互リンクを希望いたします。よろしくお願いいたします。つよ玉
2009/12/17(Thu) 16:11 | URL  | つよ玉 #-[ 編集]
つよ玉さんへ
ねこ(オス)&(メス)は、いつも近所を歩くとき、
ねこがいそうな路地をのぞきながら歩いてます。
すぐに逃げちゃうコもいるし、いろんなポーズ撮らせてくれるコもいますね。

リンクこちらこそよろしくです。
まるくてきれいな玉サバ、見に行きますね^^
2009/12/17(Thu) 16:21 | URL  | ねこ(メス) #-[ 編集]
ごめんなさい。
シクラメンが日向ぼっこ後に、くたーっとなったの
見て笑っちゃいました。
いえ、写真に「くたーっ・・・」って所が(汗

12月になると花屋さんはどこもシクラメンだらけに
なりますが、なぜそんなに人気あるんでしょう?
なにか秘密があるんですか?

そういえば、うちにもシクラメンあったなぁ
2009/12/17(Thu) 19:29 | URL  | となりのとろろ #-[ 編集]
となりのとろろさんへ
ねこ(メス)ひとりの留守番中の出来事だったので、ほんとあせりました。
立ち直ってくれてよかった~。

シクラメンって、お歳暮にする方も多いみたいですよね。
2009/12/17(Thu) 20:24 | URL  | ねこ(メス) #-[ 編集]
よほど熱い視線だったのでしょうねw
今週は寒いけど、どこかでひなたぼっこしてるのかな?
また会えるといいですね^^

うちは小さなガーデンシクラメンをベランダに植えてます。
冬の花の少ない時期、癒されますね^^
2009/12/18(Fri) 14:15 | URL  | みっちぃ #-[ 編集]
みっちぃさん、こんばんは。
こんどひなたぼっこのねこがいたら、
さりげなく見ることにします。

みっちぃさんのおうちも
シクラメン育ててるんですね。
ベランダ華やかになっていいですね。
2009/12/18(Fri) 22:59 | URL  | ねこ(メス) #-[ 編集]
かなりあつい視線だったんですかね♪
でも見つめてしまう気持ち
わかります(笑)

猫のいる風景いいですよねd(>_< )
2009/12/20(Sun) 04:26 | URL  | hi-de #-[ 編集]
hi-deさん、こんにちは!
いつもの散歩道もねこさんがいるだけで
楽しくなります。
今日もいい天気なので、どっかでひなたぼっこしてるんだろうなあ。
2009/12/20(Sun) 13:06 | URL  | ねこ(メス) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

ぼくの金魚鉢
