--年--月--日 (--) | 編集 |
 さくせんM!!
2009年12月13日 (日) | 編集 |
ねこ(オス)です。

12月も真ん中になって、水温も下がってきましたね。

てりやき水槽と、らんちゅう・水泡眼水槽は
ヒーターを入れてるから20℃。

でも、福だるま水槽は17℃です。




朝、えさをあげてると、
なんとねこ(メス)がお気に入りの
こうめちゃんが転覆!!

見事にさかさまに引っくり返って
水槽の下に沈殿してらっしゃる。



えさをまったく食べれていなかったので、
急遽、さくせん「M」を発動。

さくせん「M」は、
みそカップの「M」だってのは内緒・・・



Mに入ったこうめ。
20091213(01).jpg





一人になったことに気づかず泳いでいる。
ちょっとせまいらしい。ふふふっ♪
20091213(02).jpg






しばらくして、
やっとみそカップにいることに気づいた。
ちょっと遅いよ・・・
20091213(03).jpg





まあいいかっ、とえさを食べ始めた。
今のうちにいっぱいお食べ!
20091213(04).jpg





気を抜くと、また引っくり返っちゃうらしい・・・
困った困った・・・
20091213(05).jpg





しょうがないので、
しばらくヒーターつきの
らんちゅう・水泡眼水槽で
あったまってもらうことに。

Mのまま水あわせして合流させる。



春になったらまた戻してあげるよ。
それまでいっぱいエサを食べておっきくなるんだぞ!








うちもさくせんMをやってるぞって方、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
金魚のことはよくわからないのですが(汗)、
ひっくり返るって大丈夫ですか??
でもエサをちゃんと食べているから大丈夫なのかな。
みそカップwセリフと様子がぴったり合っていて笑いましたw
食べやすいからいいなんてのんきで可愛いな~^^
2009/12/14(Mon) 21:54 | URL  | まりね #-[ 編集]
まりねさん、こんばんは。
うちではちょっと弱るとみそカップが大活躍です。

えさやりも水合わせもさくせんM!

あったかくなると直ってくれると思うんですけど、
それまではMで乗り切ります!

2009/12/14(Mon) 22:02 | URL  | ねこ(オス) #-[ 編集]
こうめちゃん がんば !!
寒さに ガツンとやられちゃう子って多いっす
早めのケア 私も「M」やってみます ・口・^^
2009/12/15(Tue) 00:54 | URL  | Totto #-[ 編集]
Tottoさんおはようございます
しばらく前、急に寒くなったのがいけなかったのか、心配ですが・・・
えさを食べると夕方までは普通に戻るんですよね・・・
普通のてんぷくと逆です^^
2009/12/15(Tue) 05:58 | URL  | ねこ(オス) #-[ 編集]
はじめまして
こんばんは。
おじゃまいたします・・・猫さん家のきんぎょちゃん転覆との記事を読み、書き込みさせていただきました。昨夜、はじめて我が家の金魚ちゃんが転覆を起こし、大騒ぎしたわたしです(TT)
なんとか本調子にもどって軽い感じで済んだようなんですが油断はできませんよね。
ヒーター入れた水槽に入れてあげるんだ・・・
わたしもヒーター見に行かなくちゃなあって思いました。あと、M作戦いいですね、わたしも真似しちゃいます!
いろいろと勉強になりました。
これからもどうぞよろしくお願いします
2009/12/22(Tue) 17:37 | URL  | Naho #-[ 編集]
Nahoさん、こんばんは。
水槽の気温が急に変わったり、
天気が悪かったり(低気圧が影響するみたい・・・)
すると、転覆する金魚が多いみたいです。

あとは、えさを食べるときに空気まで食べる
金魚はどうしても浮いちゃいますね。

沈下性のエサを上げてますが、
落ちる前に食べちゃうので、
なるべくすぐ沈めるように、ドトールとかの
ティースプーンで落としてあげてます。

寒くなってきたら、金魚の活発性(消化の補助)と
バクテリアの活性化のために、水温を上げると
発生しにくいみたいです。

またきてくださいね。
2009/12/23(Wed) 06:27 | URL  | ねこ(オス) #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ねこ(メス)です。 こないだからてんぷく気味で、さくせんMが欠かせないこうめちゃん。 今日は、さくせんCを決行!!! Cってゆうの...
2009/12/26(Sat) 00:15:31 |  ねこたちの水槽

ぼくの金魚鉢
