--年--月--日 (--) | 編集 |
 沼と池のちがいってなに?
2009年05月04日 (月) | 編集 |
なんか釣れるなら、どっちでもいいじゃない?

ねこ(メス)です。

ねこ(オス)の実家、山形に来てる。

荷物が重い、みやげがかさばるといいながら、しっかりつりざおを持ってきた。

今日は、午前中と夕方と、ひまな浪人侍みたいに釣りをしてきた。

ケータイだから、今日はここまで。

東京のうちに帰ったら、ねこ(オス)が写真つきで記事を書くはず。



ねこ(オス)よろしく!の気分でぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 はじめてのていぼう釣り(3日目)
2009年03月11日 (水) | 編集 |
ねこ(オス)です。

はじめてのていぼう釣り(2日目)のつづきです。

石垣島で釣りをはじめて3日目ともなると、だんだん流れがわかってきた。

まずはエサを買いに釣具やさんに。
オキアミを買い込んで目の前の堤防に行く。

堤防の先に歩いていって、照りつける日差しに耐えながら
エサをつける。日焼け止めはかかせない。
オキアミもあっという間に溶けていく・・・

またまたよくつれる魚を楽しむ。
こいつはトゲがあるワルイやつらしい。
IMG_6640.jpg

だけど、漁師さんが来て、「いらないんなら晩ご飯するからくれや」って言って
もらって行ってくれた。

だから袋にいっぱいいれてたら、ビクビクあばれてらっしゃった。
ニモみたいに逃げるつもりだったのかもしれない。

でもだんだん動かなくなった。

ちょっとかなしくなったけど、
動かなくなったのはネコ(メス)のせいにして、釣りを続けた。

この日もたいりょう。ほんと堤防釣りは楽しい!



よかったら、ぴこっと1回おねがいします
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
 サビけない・・・
2009年03月10日 (火) | 編集 |
ねこ(メス)です。

伊豆りょこうに来ました。
ここんとこずっと雨気味のぐずぐず天気だったんだけど、この日はきれいに晴れて、ばんばんざい!

09030sora.jpg

ねこたちのサオもうなるうなる!
・・・とはいかず、ぴくりとも当らない。

場所がいけないんだと思ったんだけど、やっぱりだめで。
どうやらねこたちお得意のサビキ釣りは、シーズンじゃないらしい。

もうねこ(メス)が今日はやめることにしてサオを片付けてるときの話。

ねこ(オス)が、ポーズだけでも釣り気分に!と言ってサオを大きく振りかぶった瞬間、けっこうな風が吹いて、お隣(とはいえかなり離れた場所)の釣り人に糸がからまった。

ねこ(オス)は大慌てで糸を回収に行ったんだけど、その様子が本当に大慌てで、糸がおだんごみたいになるのもおかまいなしに、くるくるくるくるリールを巻いてた。

まるでハムスターがカゴの中で走ってるみたいに必死だった。

あとで聞いたら、気づかれないうちに糸を回収することで頭いっぱいだったそうで・・・

090307aji.jpg

これ。この日に食べたあじのたたき。とってもぷりぷりでんまかった。
こういうのを釣る予定だったんだけどな。



よかったら、ぴこっと1回おねがいします
テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
 はじめてのていぼう釣り(2日目)
2009年02月21日 (土) | 編集 |
ネコ(オス)です

はじめてのていぼう釣り1日目のつづきです。

ただたださんごをつってジェット天秤をなくしただけの1日目の夜、
ねこたちは考えた。

どうやら、いきなりしろうとがジェット天秤はむずかしすぎるらしい。
えさのさんまもおおきすぎてさかなの口に入らないらしい。

だから、つぎの日はえさをちいさなおきあみにして、
堤防の真下におとしてみよう。

さっそくその日は釣具屋さんでオキアミを買い、
堤防釣りリベンジ!!

そしたら・・・



IMG_6635.jpg

ビシっとかんたんにヒット!!!
はじめてのエモノデス!!!

あまりの感動にただただうれしくてはしゃぐねこたち。


それからも、
IMG_6640.jpg

って感じでつれまくった。

食べられそうな魚もいたけど、残念ながら名前はわからないし
料理もできそうにないから、ねこ(メス)は名残惜しそうにリリースしていた。
だけど、つれる面白さに味をしめたみたい。

3日目につづく




よかったら、ぴこっと1回おねがいします

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用
 はじめてのていぼう釣り
2009年02月17日 (火) | 編集 |
ねこ(オス)です

しばらく前のことなんだけど、
きんぎょつりにはまってたねこたちは、沖縄旅行に行きました。

旅行の話はまた別なんですが、
今日はそのときにはじめてやってみた、堤防釣りの話です。

沖縄に旅行に行こうって決めて申し込みをしたあと、
回り一面海の沖縄に行くなら、せっかくだから釣りも楽しんじゃえってことになった。
(そこ、なんで釣りの方向にいくんだろとか言わない!!)

「えー、いろいろ道具が必要だから大変だよ~」とか言いながら、
近所の釣具屋さんを調べて見に行ってみたり、

上州屋 高円寺店

沖縄の釣り具やさんを調べてえさや道具の補給を確保したり、
海の総合スーパー島(石垣島)

着々と準備を進めていた。



そして沖縄での初日。

いきなり夕方に釣りをはじめた。

初心者用の釣り具のセットを買って持っていったんだけど、
その中にジェット天秤ってのがあったんですよ。
ジェット天秤

これを釣り竿につけてちょっと飛ばしてみたわけ!!

びゅーんと余裕で50mくらい飛んでくんだよね。これが。
しかも、リール(糸を巻くやつだよ)をまわしてひいてみると、
なんだか重い!やたらとしなる!!!

これは!!っと思ってぐいぐいやってたら
いきなりヒット!!



・・・はじめてのえものは、サンゴのかけらでした。
さすが沖縄。

それでも負けずに何回か繰り返してたら、
ぷつっと音がして、ジェット天秤は二度と帰ってこなかった・・・

しかたがないから、えさの生臭いさんまを握り締めて、
ホテルに帰った・・・
かなしかったし、ねこたちには難しいのかと思った。

でも、次の日にリベンジ!!!
(つづく)

テーマ:フィッシング
ジャンル:趣味・実用

ぼくの金魚鉢
