--年--月--日 (--) | 編集 |
 山形の山奥で、まぼろしのかもしかを見た!!
2009年05月19日 (火) | 編集 |
ねこ(オス)です。

またGWの話です。

つりが終わって、山の上の公園をお散歩していたら、
まぼろしの珍獣を発見!
090504_10(オス)

ねこ(メス)「あれなんだろ。白いヤギかな。」

ねこ(オス)「だれかの家から逃げたんじゃない?」

ねこ(メス)「逃げるなんてことがあるの?」

ねこ(オス)「ここは山形だから、なんでもあるよ。」

なあーんて話をしながら、写真をパチリ。
090504_11(オス)


家に帰って、おやじに聞いてみたら、

おやじ「そりゃかもしかだな。この辺で見るのはかなりめずらしいぞ。」

ねこ(オス・メス)「そうなんだ・・・。ってカモシカ!?」

おやじ「ああ、かもしかだ。いい天気だから、散歩してたんだろ。」

なんて話をした。
たしかに桜が咲いて、のどかで気持ちいい日だったけどね。
090504_12(オス)


5mくらいまで近寄っても逃げなかった、かわりもののカモシカでした。
090504_13(オス)



「マジかよ、おい!」って突っ込んだ人は、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 山形の湖でのつりの話
2009年05月16日 (土) | 編集 |
ねこ(オス)です。

山形のつりの話です。

山形に帰ったら、つりをしてやろうとねこ(メス)とたくらんでいた。

山の方で渓流釣りをして、やまめとか鮎をつって食べるのが夢だったらしいけど、
まだ初心者だからそこまではできない。

だから山の上の湖に来て、つってみた。

090504_9(オス)


山形の湖では、まだ桜が咲いていた。

090504_6(オス)

そこで、たった1.6mの釣竿でつりをする。
しかけは、こぶな用の針と浮き。大物がかかってもバイバイする予定。

すると・・・



ずいぶんかわいらしいフナがつれた!
ぴちぴち逃げようとしたけど、逃がさない♪
きみはうちの実家の池で飼われるんだよ♪

090504_7(オス)


その日は15匹ほどフナやオイカワを釣った。
大きいのは15cmくらい。

090504_8(オス)


でもオイカワはうちの池から上流に遡って逃げていくらしい・・・
うーん、残念・・・




意外とパワフルだなっと思ったら、ぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ




 シャボテン公園でぴゅーぴゅーいわす
2009年03月12日 (木) | 編集 |
ねこ(メス)です。

伊豆りょこう2日目。

ほんとうは、和歌山の白浜温泉に行って、アドベンチャーワールドでパンダが見たかった。

けど、ねこ夫婦は伊豆のシャボテン公園に来た。
温泉&海&動物たちというところが同じだから妥協した。妥協しすぎともいうけど。

でも来てよかった。とーっても楽しかった!

シャボテン公園は、かしこいチンパンジーとゆかいなおじさんのショーが有名。

090308takeuma.jpg
5メートルの竹馬に乗るパピーちゃんと、お菓子を食べるオチ担当のダイゴくんと、ゆかいな黄色いおじさん。
今年のゴールデンウィークで引退なんだって。おじさんが。・・・じゃなくて、2ひきがね。

ほんとうに頭がいいおさるたちで、バナナの箱のかぎ開けたりしてた。ねこたちは力いっぱい拍手した。

お風呂に入るカピパラ一家も有名。

090308kapibara.jpg
これは長風呂好きのママカピバラさん。カピバラさんってねずみなんだって。
寒い日だったから、ほかの動物たちもちょっと寒そうだったりした。

090308kujaku.jpg
公園のそこいら中で、くじゃくがぐわわー!って羽広げてた。メスくじゃくには無視され気味だったけど。春だもんね。

あたしは小学校のとき飼育委員だったのを思い出した。
毎週水曜日は学校で飼ってるにわとりとくじゃくのエサやり当番の日だった。給食室であまった野菜をもらってきて、きざんで、小屋に運ぶ。

そしてそのくじゃくはときどき小屋から逃げた。逃げると、「くじゃくが逃げました」の放送が流れる。
あぶないから・・・。

あるエサやりのとき、お友達のアキちゃんがくじゃくに跳びかかられてすっごい血が出た。ほんとうにあぶないやつだった。

そして、ねこたち大好物の・・・

090308karupis.jpg
モルモットふれあいコーナーもあった。こんなとこでふれあえるとは!
この写真は、ねこ(オス)のおひざでおとなしくしてるカルピスちゃん。

あたしのおひざには、カレーちゃんが乗ってた。
このカレーちゃんは、一瞬もじっとしてなくて、あたしのおひざを大暴れした。
でもカレーちゃんはとってもいい子で、ねこたち大興奮のぴゅーぴゅー声でよく鳴く子だった。

あの声、ほーんと癒されるんだよねー。




よかったら、ぴこっと1回おねがいします
テーマ:伊豆の旅
ジャンル:旅行
 ほっこりの夜
2009年03月11日 (水) | 編集 |
ねこ(メス)です。

ほっかわおんせんでほっこり の夜は、お祭り気分。
つるや吉祥亭には、つるや横丁っていう、昭和ムードのお部屋があって、そこでおでんとか駄菓子とか食べながら、射的とか輪投げとかヨーヨー釣りして遊べる。

090307pinbo-ru.jpg

ねこ(オス)はピンボールに夢中。

ねこたちはあやとりもした。ねこ(オス)ができるのはかなり意外だった。

でも、けんだまは1回もできなかった。ねこ(メス)が何回もできるのを見て、そっちのならできるっていうから取り替えてあげたけど、やっぱりできなかった。

きんぎょすくいもあればいいのに、なかった。

090307su-pa-.jpg
そのかわり、スーパーボールすくいをやった。
いーっぱいすくえて、その中から5こずつもらってきた・・・ものの、使い道なくちょっとじゃま気味にせんたっきの横に置いてある。
だれかほしい人いたら言ってくださいなー。



よかったら、ぴこっと1回おねがいします
テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行
 伊豆のほっかわ温泉でほっこり
2009年03月10日 (火) | 編集 |
ねこ(メス)です。

伊東で釣り のあと、伊豆の北川温泉にやってきたねこたち。

今夜のお宿は、つるや吉祥亭さん。しかもいいほうの別館にお泊り!

・・・なんだけど、チェックインのとき、なにかの手違いで本館に予約が入ってると言われ、事件発生!
あせったけど、無事に別館のお部屋へご案内してもらえた。

とってもいいお部屋で、窓はすてきなオーシャンビュー。(しまった!写真撮ってない!)
床の間には、アロマオイルが置いてあったりしてオサレ。(しまった!こっちも写真ない!)

ねこ(メス)には、かわいい浴衣が用意してある。(写真あるよー!)

090307yukata.jpg

きんぎょ柄の浴衣。とってもかわいい。
でも、こんなことなら、浴衣の帯結びくらい覚えておけばよかったな。
赤ちゃんのへこおび結びするはめに・・・

お風呂も別館と本館のお風呂、両方入った。やっぱりねこたちは温泉大好き!
とーっても気持ちよかった。
しかも、な、な、なんと、お風呂上りに、お茶、スポーツドリンク、ビール、おそば(!!)がサービス!

090307bi-ru-2.jpg
これは、おそばとビールをたしなむねこ(オス)。のどかわいてたとかで、いい飲みっぷりだった。

本館の目の前にあった黒根岩風呂は、混浴露店風呂だって聞いて、入る勇気なかったけど、どんなだったんだろーなー。

夜ごはんもとってもすてきで、はじめてのフレンチ懐石をいただいた。
なんて言ったらいいか、ガラスのお城みたいな個室で、ちょっとうっとりした。

フレンチとはいえ、海のそばだからやっぱりお刺身がうれしい!
なんと、生わさび&さめ皮のおろしもついてきて、いい香りのわさびおろしがおろし放題!

090307wasabi.jpg
いつもはほぼさび抜きのねこ(メス)だけど、これはねこ(オス)にいっぱいおろしてもらった。

いいわさびって、からくないんだよね。甘みがあるんだよね。
そのままかじってもからくない!ねこたちは2人で、かじかじかじかじした。

どれもこれもおいしくて、最後の赤だしまでペロリ。(よく考えたら、フレンチだけど赤だし!)
しかもデザートなんておかわりして、もんのすごいおなかいっぱいいただいた。
どのくらいものすごいかと言うと、お夜食のデザートをあきらめるくらい。

お夜食に食べれるはずだったフランベデザート・・・どんなんだったんだろう(ぐすん)
テーマ:温泉♪
ジャンル:旅行

ぼくの金魚鉢
