--年--月--日 (--) | 編集 |
 最近のマイブーム 塩焼きそば
2009年07月06日 (月) | 編集 |
ねこ(オス)です。

最近はあちいので、食欲がない。
でも、このメニューだけは別。

それは、塩焼きそば。
20090705(1).jpg

ねこ(メス)によると、焼きそばのそばをレンジであたためて、
豚肉とキャベツともやしとピーマンとにんじんを炒めて、
塩コショウで味付けするらしいけど、
作り方は知らないってことで、ねこ(オス)は作れない。
でもよく食べる。

今日はここまで。あちいね。





にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


[READ MORE...]
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
 タラちゃんの芽
2009年03月27日 (金) | 編集 |
ねこ(メス)です。

春です。ねこ(オス)のお父さんお母さんから、春の山菜の王様「たらの芽」が届いた!

090325-4.jpg
それはそれはご立派なたらの芽で、スーパーで見かけるようなのよりずっとかっこいい。

たらの芽って、ちょっと高級な和食屋さんとか旅館の夕食で、1つ2つ天ぷらになってるようなのしか見たことないよね。

それが、なななんと、10パックも来た!!!
これはもうちょっとした八百屋の仕入れみたいな。

さっそく・・・

090325-5.jpg
たらの芽、ベーコン巻きにしてみましたー!
ベーコンのほどよいしょっぱさと、たらの芽の青くてほろ苦い感じがベストマッチ。
大人の春が来た感じね♪




よかったら、ぴこっと1回おねがいします
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
 ちょっとした言い訳
2009年02月24日 (火) | 編集 |
ねこ(メス)です。

いままでおさかな料理というと、だいたいしゃけを焼くのが定番だったんだけど、

最近、いろんなおさかな料理がうまくできるようになった。(と思う)

昨日はさんま焼いたし。先週はかれい煮たし。

こないだはたらグラタン作ったし。そうそう、かじきまぐろ煮たのもサイコーだった。

とくに、子持ちかれいのたまごなんて、おいしくてしみしみで、いつもねこ(おす)とねこ(めす)と取り合って食べてるもん。

でも、正直言って、それほど手の込んだお料理はしない。

調味料も目分量。(うちの軽量スプーンは、金魚の塩水つくるために存在しているような)

だからねこ(オス)には同じ料理がないって言われて、「なに食べたい?」って聞いても、

料理の名前がわかんない」って言われるしまつ。

料理の名前わかんないのに、あたしの料理についての記事を書いてくれるっていうのにはびっくりしたけど・・・

それでもいつも「おいしいね」って食べてくれるねこ(オス)がいるので、また明日も喜んでもらおうってがんばってます。

いつか、手の込んだパーティー料理みたいのを作って、ねこ(オス)にここに掲載してもらえるように!

そんな日はくるかなあ・・・




よかったら、ぴこっと1回おねがいします
[READ MORE...]
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
 【1ねこりょうりめ】とうふとソーセージのチーズ焼き
2009年02月15日 (日) | 編集 |
ねこ旦那です

1ねこりょうりめのしょうかいです。
作り方がわかる料理は、作り方を書いていくことにします。

とうふとソーセージのチーズ焼き

これは、ねこ奥さんが作ってくれた料理の中で、好きな料理のひとつです。
なので、よく作ってくれるし、まねをしてねこ旦那も作れるようになりました。


はじめに、材料です。
人数 :2人分

とうふ :1丁
ソーセージ :5~6個
たまねぎ :ちょっと
とろけるチーズ :ちょっと
ケチャップ :てきとう

つくりかたです。

とうふの水をよく切って、2、3cmくらいの厚さに切り、グラタン皿に敷きます。
たまねぎもスライスして電子レンジでチンします。
ソーセージをゆでて、半分に切ります。
ここまでが下ごしらえかな。

あとはかんたん。

グラタン皿のとうふの上に、チンしたたまねぎを敷いて、
ソーセージものせて、ケチャップ適量ととろけるチーズをかけて
トースターで5分!

チーズがとけたらできあがりです。


味ですが、
とうふのやわらかさとソーセージの歯応え、
チーズのまろやかさとケチャップの酸味、たまねぎのスパイスが混じって、
ぺろりと食べれちゃいます。
とうふを使っているから、カロリーも低いかも。


しごとから帰ってきてあっという間に食べてしまいます。
かんたんでおいしいので、みなさんもつくってみては?



[READ MORE...]
テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活
 【はじめに】ねこがすきなねこ料理を書いていきます
2009年02月14日 (土) | 編集 |
はじめまして、ねこ旦那です

これは、ねこ旦那が食べた、ねこ奥さんの料理の中で、好きな料理を書いていくページです。
ときどきねこ奥さんのコメントもあるかもしれませんが・・・



まず、はじめにいくつかねこ奥さんの料理の特長を。



ひとつ ねこ奥さんのりょうりは、同じ料理を作っても、決して同じ味になることはない・・

#これは、味付けをオリジナルで、なおかつ感覚でやっているかららしいんですが、
#マニュアル人間からしてみれば信じられなかったです・・・
#それとも、これがふつうなんでしょうか?
#これが、このカテゴリを作ってみようと思った理由のひとつです。



ふたつ ねこ奥さんの料理はほとんどがオリジナル料理である・・・

#たぶん、料理の基本をじぶんなりにアレンジしまくっているからなんだろうけど、
#レストランやほかの家では食べることができない味ばかりです。
#どうやってるのか、おとこからはわかりません。



みっつ ねこ奥さんの料理はかなりおいしい・・・

#味はほんとにおいしいです。毎回楽しみに食べてるし、めったに失敗しないです。
#しかし、おしいかな、本のレシピには決して出てこないであろう料理ばかりです。
#それがもったいないので、ちょっとずつ残していこうと思います。


とりあえず、こんなかんじでしょうか。
すこしずつ付け足していきたいと思います。

by:ねこ旦那


テーマ:料理
ジャンル:結婚・家庭生活

ぼくの金魚鉢
