--年--月--日 (--) | 編集 |
 びんの中の天使さん
2009年12月09日 (水) | 編集 |
ねこ(メス)です。

寒いよお・・・。

12月だもんね。当たり前だけど、本気で冬になってきた。

うちの金魚さんたちもヒーター入れてもらって、
ねこたちも暖房つけて、毛布かけて、あったかくしてる。

でも、いつもの熱帯魚やさんで、
寒いのが大好きなコたちを発見っっっ!!



見えるかな??


091209-1.jpg

なんと、熱帯魚屋さんにいたのは、
流氷の天使 クリオネちゃんですっっっ!!

熱帯魚屋さんの中はほかの生き物たちのためにあったかくなってるから、
お店の奥の冷蔵庫から出してきてくれた。

びんをのぞきこむねこたち。

うわー。水族館でもなかなかいないだろうに、
こんなうちのご近所で会えるとは・・・



そしてちょっと気になるお値段は??


091209-2.jpg

飼うときも、基本冷蔵庫の中で、
お世話をするとき&癒されたいときにだけ出してあげるらしいです。

でも友達ん家とかで冷蔵庫にクリオネちゃんいたら、相当びっくりするよね。





寒いのは苦手だけど、天使に会いたい人、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 てんきのいい釣り堀
2009年11月01日 (日) | 編集 |
ねこ(オス)です。

今日はいい天気だったので、釣り堀に行きました。



釣り堀に着くと早速元気な金魚たちが大行進!
一列になって、生簀の中をパトロールしていました。

20091101_01.jpg



釣り竿を準備していると、そのなかの一匹がこっちに来て、
20091101_02.jpg
って顔でじっと見ている。
すごく釣りづらいんですけど・・・




でも、かまわず金魚つりを続行!すると、
20091101_03.jpg
琉金から鯉から小赤まで、たくさんつれた♪




鯉がつれるのはめずらしいから、ちょっと持ってみた。
20091101_04.jpg
あいつはすごくあわてて、助けて欲しそうだったから
すぐにもとに戻してやった。




今日の一番のお気に入りはこの琉金。
赤が所々に入っていて、すごくキレイだった。
20091101_05.jpg

こんなにいい天気の日はなかなかないだろうから、
今年のつりはこれが最後かな。



いい天気の釣り堀は気持ちいいねと思ったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 きんぎょすくい報告
2009年08月26日 (水) | 編集 |
ねこ(メス)です。

お祭りシーズン到来!

お祭り→屋台→きんぎょすくい!!!

これは、こないだ(ちょっと前だけど)の、
阿佐ヶ谷の七夕祭りのきんぎょすくい。

見るだけのつもりが、やっぱりやっちゃった。
090824_1.jpg
ここは、普段お花屋さんをしているお店。

お花のための空調で、いい感じに涼しい。
きんぎょもねこたちも居心地満点!

そのせいか、
ここの小さい子赤きんぎょたちはやたらよく泳ぐ。
けっこう数はいるんだけど、よく泳いで、
なかなか狙いがつけられない。

きんぎょすくいのきんぎょって、
もっと固まってもっと落ち着いてなかったっけ?

それでもなんとか3びきゲット!!!
とボウルに入れたけど・・・
090824_2.jpg
このあとボウルから抜け出して、見事にすいっと逃げられた。
ほんと元気良すぎ。

この日のきんぎょたちは、
丸いぷてぷて専門のねこ水槽では飼えないナガたちなので、
さよならした。

けど、とっても元気でとっても楽しかった。
ありがとう、ナガの子赤たち!!!

本当は、出会ったきんぎょはみんないっしょに連れて帰りたいんだけどね・・・




やっぱり、きんぎょはぷてぷて&元気がいちばん!!!と思ったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 飼ってる気分のらんちゅう
2009年08月24日 (月) | 編集 |
ねこ(メス)です。

うちからいちばん近い、いろいろお世話になってる金魚やさん。

けっして広いお店じゃないんだけど、金魚だけじゃなくて、
熱帯魚もハムスターもうさぎもとかげもへびも
ウーパールパーもかぶとむしもクリオネもいる。

いつ行ってもおもしろくて、
ねこたちはお買い物帰りとかふらっと寄ったりする。
ちょっとした常連さんなわけ。

そのお店でねこたちいちばんのお気に入り水槽がある。
それは、毎年、ちび金魚たちを産むらんちゅうのパパママ水槽で、
ねこたちは勝手に飼ってる気分になってる。

090824_5.jpg
ぜんぶで5ひきいるんだけど、もきゅもきゅ元気でいっぺんには写らなかった。
どの子もとってもぷてぷてでステキ。
背中の丸さとおなかのふくらみが、ものすごくいい!本当にいい!

こないだまで、
たぶん尾ぐされにでかわいいしっぽが切れ切れになってた白い子も・・・
090824_6.jpg
この日見たら
ずいぶんなおって、ちょっと短くなったしっぽをふりふり元気に泳いでた。

心配してたんだよー!ほんとうよかった。

そして、ねこ(メス)のお気に入りを紹介。
090824_7.jpg
見て!このぽてぽてほっぺ!サイコーでしょ。
両手でむきゅっとしてあげたくなる!

もちろん、全身もぽてぽて。
090824_8.jpg
全身をぷてぷてふって泳ぐ姿が、本当愛しやすい!

「また来てね~!」ってしっぽぷりぷりしてくれた。
うん、また来るよ!




たしかに、ぷてぷては愛しやすい!と思ったら、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 釣り堀の金魚
2009年08月01日 (土) | 編集 |
ねこ(オス)です。

今日は久しぶりに金魚釣り堀に行ってきました。

今日は暑いからかあんまり釣れなかったんだけど、
一匹いいのが釣れた。

まっくろのオランダ10cmくらい。
あたまのコブがいい感じ。
20090801(01).jpg


せっかくだからちょっとさわらせてもらおう。
すると、びっくりしたのか、抗議するような口。
20090801(02).jpg


それでも弱らないように水につけながらさわっていると、
ちょっと弱気発言をしてきた。
20090801(03).jpg


ねこ(メス)にももたせてみた。
すると・・・
20090801(04).jpg



なあんだ、結局おんな好きの金魚かってことになった。
逃がして欲しそうだったから、つれて帰るのはやめてリリースした。

元気でな、また遊んでくれよ。





てのりはかわいいね、と思ったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ぼくの金魚鉢
