--年--月--日 (--) | 編集 |
 ありがとう、てりやき
2010年02月21日 (日) | 編集 |
ねこ(オス)です。


うちで一番長くいてくれた
てりやきが、今日☆になりました。

うめぼしがいなくなってから、
だいぶ元気がなくなって心配してたんだけど・・・

20100221(01).jpg




ずっとはじっこにすわって、
なにかを考えてるみたいでした。

20100221(02).jpg




そして今日、あまりにさびしくなったのか
うめのところに旅立っていきました。

20100221(03).jpg





3年前の冬、初めて釣り堀でつれたとき、
なんて金魚がいるんだろうとびっくりさせられて、
金魚にのめりこむきっかけになったコでした。

いちばん愛嬌があってやさしいコでした。


でもうめぼしが本当ににだいすきだったから
追いかけていったんだと思います。


今ごろ仲良くしてるかな。
またね、てりやき。ありがとう。


そして、てりやきを可愛がってくださった方々、
ありがとうございました。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


 バケツのうめぼし
2010年01月19日 (火) | 編集 |
ねこ(オス)です。

きょうはうめぼしの話。






じつはしばらく前に、
うめぼしが松かさ病になってしまいました!!

ちょっと忙しくて管理を怠ったことが原因だと思います。
ほんと申し訳なくて、かわいそうで・・・

反省して、いっしょうけんめい
ココア浴+パラザンDで治療をはじめました。

バケツ入りのうめぼし。

20100119_02.jpg

鱗が立っているのが分かると思います。
治療でずいぶんよくなってきたんですが、
まだ完治していません。





そのころてりやきは、
うめぼしを探して泳ぎ回っている。

20100119_01.jpg

まだ気づいていないみたいです。




よこの水槽にいるいくらが
うめぼしを応援しているみたい。

20100119_04.jpg







てりやきにも教えてあげた。

20100119_05.jpg

ちょっとシリアス顔になって、
ぷてぷて泳いでいた。





うめぼしは絶対に助けてみせます!!







がんばれ、と思ってくださる方は、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
 てりやきの秘密の生活
2010年01月05日 (火) | 編集 |
ねこ(メス)です。

もう寝ようかなっていう時間に、ちょっとてりやき水槽をのぞいてみたら・・・
なかなか見たことない姿が見れた。

暗いまんま撮ったので、あんまり写りよくないです(いいわけ)





まずは、いつものてりやき。

100105_1.jpg

本人的には、すいすいすいーっと気持ちよさそうに泳いでる。
ねこたち的には、ぷてぷてぷてーっと泳いでるように見えるけど。




次に、お夜食が欲しそうなてりやき。

100105_2.jpg

昼間にあげたエサの残りを探してるような仕草で、水槽の底をきょろきょろ。
食い意地は、夜中も衰えないらしい・・・。




そして、ナルシストなてりやき。

100105_3.jpg

水槽のガラスに映った自分に見とれて、さらにポーズをとってる。
手びれを広げたりして、自分のひらひらを確かめてるみたいだった。





さらに・・・

100105_4.jpg

立ち上がった!!!
しかもしばらくこの姿勢のまま。いったいなんのアピールなの?





もっと夜中には歩いてるんじゃないか?疑惑を一緒に信じてくれる方、
ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

 あけおめっ!
2010年01月01日 (金) | 編集 |
ねこ(オス・メス)です。

今年もよろしくお願いします。






うちの金魚を代表していくらがご挨拶。

20100101(02).jpg

きんは出初式のように逆立ち。

ミサイルのように猛ダッシュで
泳ぐくせは直らないのかな・・・










去年頂いた福だるまたちが
元気に年を越せるように
年末にヒーターを買いました!!

チャームさんですごく安く売ってたので
即決で150Wのをゲット!!

20100101(01).jpg

うちはこのGEXのトラスティシリーズを使ってます。(3本目)
サーモ内蔵で水槽がすっきりするからね。










さっそくちょっと寒そうな福だるま水槽につけてみる。

20100101(03).jpg

急に水温を上げるわけにはいかないから
1日1℃程度上げて、最終的に20℃くらいにする予定です。










すると、なんかクレームが・・・

20100101(04).jpg

おニューの150Wのヒーターじゃないって
おっしゃってる・・・

ごめんよ。
この水槽には150Wは大きすぎるから
てりやき水槽と交換だよ。










でもあったかくなってきたから
許してくれるらしい。

20100101(05).jpg







寒くなってきましたが、
ヒーター入りの水槽を眺めて
今年もがんばろうかと思います。

よろしくお願いします。











寅年だけど、そろそろきんぎょ年が来るんじゃないかって思う方、
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


ぼくの金魚鉢
